大学院医学薬学府学位授与の方針(修士課程)
大学院医学薬学府学位授与の方針(後期博士3年課程・4年博士課程)
大学院医学薬学府教育課程編成・実施の方針(修士課程)
大学院医学薬学府教育課程編成・実施の方針(後期博士3年課程・4年博士課程)

学位授与の方針(修士課程)
修士課程では,学士課程で築いた基礎の上に,以下の知識・能力を修得する。

  • 「自由・自立の精神」
     医学・薬学並びに関連する専攻分野において,学識を統合した知の基盤を活用して,課題に対する柔軟な思考能力と深い洞察に基づき,主体的に行動できる。
  • 「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
     医学・薬学並びに関連する専攻分野において,国内外の多様な文化・価値観,社会,自然,環境について理解し,活動の基礎となる地球規模の柔軟な思考能力と発信・交流能力を修得している。
  • 「専門的な知識・技術・技能」
     医学・薬学並びに関連する専攻分野の深い学識に加えて,学際的で幅広い視野に立った学識を持ち,それを活かして直面する課題の解決に向けた柔軟な思考と深い洞察が行える。
  • 「高い問題解決能力」
     医学・薬学並びに関連する専攻分野において高度な専門的知識・技術を要する課題を,知識・能力を統合・整理することにより,先導的に他者と協調・協働することにより,解決できる。

学位授与の方針(後期博士3年課程・4年博士課程)
後期3年博士課程・4年博士課程では、学士課程・修士課程までで築いた知的基盤の上に、以下の知識・能力を修得する。

  • 「自由・自立の精神」
    医学・薬学並びに関連する専攻分野において、多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す人材として、積極的に自立した研究活動を行うことができる。
  • 「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
    医学・薬学並びに関連する専攻分野において、地球規模の視点を持ち国内外の社会と連携して、自ら課題を設定し、積極的・自立的な研究開発を行うことができ、その成果を国際的・学際的に発信できる。また、教育研究者あるいは国内外の機関の指導的人材として活動するための基礎として、多様な文化・歴史に対する理解を有する。
  • 「専門的な知識・技術・技能」
    医学・薬学並びに関連する専攻分野において、創造性に富む高度な研究・開発能力と豊かな学識を持ち、新たな知見や価値の創出に貢献できる。また、幅広い専門的知識や研究遂行能力を活かして、高度な研究開発プロジェクトの企画・管理等を行うことができる。
  • 「高い問題解決能力」
    医学・薬学並びに関連する専攻分野の情報・知識を他者と共有しながら指導的に協調・協働し、知識基盤社会を支える新たな知見や価値を創出することができる。
 
教育課程編成・実施の方針(修士課程)
  • 「自由・自立の精神」を堅持するために
    ・医学・薬学並びに関連する専攻分野において,学識を知の基盤として統合し,それを活用した柔軟な思考と深い洞察に基づき,主体的に行動する能力を涵養する。
  • 「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
    ・ 医学・薬学並びに関連する専攻分野において,地球規模の観点から,それぞれの専門領域の社会・文化的位置づけを理解し,幅広く深い学識を修得する教育課程を編成し,提供する。
    ・ 医学に対する柔軟な思考と深い洞察に基づき,修得した学識を統合させた知の基盤を活用して,地球規模に発信・交流する能力を涵養する。
  • 「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
    ・ 医学・薬学並びに関連する専攻分野の深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに,学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
    ・ 自己の専門分野と関連する他の専門分野との関係を理解するための教育の機会を提供する。
  • 「高い問題解決能力」を育成するために
    ・ 医学・薬学並びに関連する専攻分野において,専門知識を統合・整理して課題に取り組み,問題を解決する能力を涵養することのできる研究的教育の機会を提供する。
    ・他者と協調,・協働することによる実践的課題解決能力を養うため,チーム参加型の教育の機会を提供する。

教育課程編成・実施の方針(後期博士3年課程・4年博士課程)
  • 「自由・自立の精神」を堅持するために
    ・医学・薬学並びに関連する専攻分野において、多様な研究・教育機関の中核を担う研究者もしくは大学教員を目指す学生が,自ら研究課題を設定し、自立した研究活動を行う能力を修得する教育課程を編成し、提供する。
  • 「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
    ・ 医学・薬学並びに関連する専攻分野において、教育研究者,高度専門職業人あるいは国際的指導者として、自ら課題を設定し、地球規模の視点から、知的活動を行い、社会に貢献する能力を修得する教育課程を編成し、提供する。
  • 「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
    ・ 医学・薬学並びに関連する専攻分野の学位論文研究において、新しい知見や価値の創造に主体的に関与する機会を提供する。
    ・ 学位論文研究において、具体的な研究計画の策定、研究成果の評価を踏まえた進捗管理の実践を体験する機会を提供する。
  • 「高い問題解決能力」を育成するために
    ・ 医学・薬学並びに関連する専攻分野の学位論文研究において、共同研究者や研究協力者などと専門領域の情報・知識を共有し、指導的立場に立って協調・協働して研究を推進する機会を提供する。